ラベル 幼稚園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 幼稚園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/02/23

634メートル

夜寝る間際に、お絵かきボードを前に一人考え込むRena。
んーーーーと、悩んだ末 何かを書き出した。

???
読めなくないけど・・・
もう一回書いてみる。
「6・3・4めーとる」
なんだそれ?

そう、スカイツリーの高さ。
月曜日の帰り、園長先生からスカイツリーの話をしてもらったらしい。

良く覚えてたねぇ~と誉めると何度も連呼。
お陰で、私も覚えられました。

次の日の朝、バスでお迎えに来てくれた先生にそのことを伝えると、
園長先生にも伝えてくれたみたいで、帰りに園長先生にも誉められたらしい。
言ってみるもんだ。

お茶会の件以来、園長先生イヤイヤ病が発症していたから
園長先生に今回褒められて以降、イヤイヤ病が沈下。


良かった良かった。

2011/01/27

お茶会

今日は午前中Renaの幼稚園でお茶会があったので、
Renaを送り出してから、すぐに幼稚園へ。

おごそかな雰囲気の中、いつもはしゃぎ回っている男の子たちもじーっと正座。
年長さんがお菓子を運んで来て礼をすると同時に礼する姿がとても可愛らしかった。

で、私もお菓子を戴き、お茶を飲もうとしたら・・・
Junが騒ぐし、動き回りたくてウズウズ。

仕方なく、室外に出て 窓越しからRenaの姿を見学。
慎ましやかにお菓子がくるのを待ち、礼をする姿はこれまた可愛らしかった。

けど、室外からの見学は寒い…。

今日のために春から正座の練習をし、ここ最近は毎日お茶会の練習。
きちんとしないと園長先生に怒られるのが嫌みたいで、
最初のころは楽しくお茶会話をしてくれていたRenaも、今週に入ってからは「園長先生におこられるかもしれないから嫌だ…」と愚痴るように。
でも、明日からは練習もないので良かった、良かった。

お茶会終了後、家に帰ると すぐにJunは昼寝。
えーーーー!!、なんだよ~~

なんかとても疲れました。

2011/01/20

面談終了

面談行ってきました。

ここ3日間、日中は暖かいので外に出るのは苦じゃない。
けど…我が家から幼稚園までは登り坂が続くので、ベビーカー押しながら行くのは結構疲れるぅ。
日ごろの運動不足と年のせいかな。

さてさて、面談はというと…
疑問に思っていたこともクリアになり、幼稚園での様子も思ってだったので一安心。

『着替えも入った時からきちんと出来てますが、お家でお母様も頑張っておられるのですか?』みたいなこと言われたんだけど、、、
特に私は何もしてません。2歳前から、自分で着替えしてたのだ。
1歳半過ぎでお風呂入る時におむつ脱いだら、ちゃんと畳んで捨ててたし。
女の子ってほんと手がかからず、楽だわ。