ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/11/15

第二のお姫様枕も…

お姫様枕は、結局レナに奪われてしまったので
第二の枕(同じもの)を夏に購入。
そして、ジュンを妊娠中に購入した抱き枕が邪魔だったので、最近処分したら…
なんとジュンに第二の枕を奪われた!
ジュンは抱き枕きにいってたんだね、と今更気が付いても遅し。
処分した私のせいなので、仕方が無い。
また枕買うかな。って、幼児にそんな枕必要なのか⁉

2011/07/01

久々に風邪

昨日は仕事の面接日でした。

この暑さで子供達はへばり気味。
体力が持たないから、昼寝してと言ってもレナはするわけでもなく。
夜も早く寝ないので、結果一昨日夜から調子が悪くなり…

昨日は幼稚園お休み。

面接日なのに〜!
こんな時に限って子供って、風邪引くんだよね。
ほんと、参ります。

ジュンは、託児所に預ける予定だったけど、
仕方なく、親に頭下げて二人とも預かってもらうことに。

預かって貰ってる間にレナの熱はどんどん上がり、昼には38.6度。
夜には39度に。

これから、病院行ってきます。

ちなみに、面接は…
いつもの通り、何も考えずに行ったら
自己PRがあまりうまく出来ず。
前なら、その場でしのげたはずなのに。
やはり、普段頭動かしてないんだな、と実感。

まぁ、仕事はほぼ決まりという感じでの面接なので、問題はなかったのですが。

2011/06/29

朝から大忙し

毎日暑いですね。
我が家の子供達は、この暑さで汗疹が沢山。
まだ、クーラーつけてないせいでしょうか。
小さな子供がいる家では、節電とは言っても、結構クーラーつけてたりして。
汗疹ができるの可哀想だけど、節電も大事だし、どーしたらいいんでしょうかね。

我が家の二階は日当たり良好で、とても暑い。
そのかわり、一階は涼しい!同じ家なのに、気温が2,3度は違う。
なので、いつもは二階で寝ているのですが、昨夜は一階で就寝。
みんな気持ちよく寝られました。

今朝も元気良くレナは幼稚園へ。
今日はプール開き。いいなぁ。

ジュンは、朝食後シャワーを浴び、ベランダで水遊び。
その後、テレビ鑑賞。その間私は家事を。
なんか静か‥とリビングを覗くとパンツ型のオムツを下ろし…
な、な、なんと‼粗相を!
もぉう!
だけど、それって トイレ連れて行ったら、トイレできるってことかしら?
そんなわけないか…。

2011/06/23

全部自分でやるから

ママは黙ってて!

今日は朝から、すべてのことを一人でやる!と意気込む娘。
なので、私の口出し禁止令が出ました。

一つのことが終わったら、次にしなきゃいけないことを口にする私に対して、
全部分かっているから ママは何も言わないで、とレナ。

じゃぁ、言われるまでママは何も言わないし、何もしないねと約束。

だけどね…。やっぱり無理でした。
着替えまで終わって、全部完了したつもりなんだけど
その髪の毛でいいのか?????黙っていても何も言ってこない。
仕方がないので、口出し。

明日は、私の口出し無しで幼稚園行けるかな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨夜も暑く、頭に汗びっしょりの子供達。
レナの髪の毛は生まれてから5cmくらいしか切ったことがないんだけど、そろそろ切りどきかな。
でも、勿体なくって切れない。
なぜなら、どこに行っても「髪の毛クルクルで可愛いね」って言われる綺麗な(親バカ)タテロールなので。
でも切ったら…なくなる。どーしたらいいんでしょうか。

2011/06/08

久々の更新

地震後、暫く更新していませんでした・・・。

今年度になって特筆すべきことは、
◆レナが年中さんに。
 バス時間が変更になり、朝8時前にはバスが来るので早起きすることに。
 子供も大変だけど、私も大変。お弁当の日の朝はバタバタです。
 しかも朝早い分、帰りも早い。もっとゆっくりさせてくれ。
    
◆ジュンが2歳に。
 あっという間に2歳になっちゃいました。二人目はなんでも時が経つのが早い。
 けど、大して言葉を話さない(涙)。
 男の子はゆっくりって言うけど…。
 比べちゃいけないのは分かってるけど、レナと比べるとね…。
 レナは1歳前にパパ・ママと言い、1歳半で自分で着替えて、使用済みオムツまで畳んでゴミ箱にポイしてたんだけど、ジュンには無理~!!!
 靴も自分で脱がず、玄関に入ったら腹這いに寝て、足を出し、『脱がせてポーズ』
 服を脱がそうとすると、キャーと言いながらワザと逃げる。
 先が思いやられます。

◆仲の良いママが引っ越し
 レナが赤ちゃんの時に知り合って、ずっと仲良くしてた男の子の家族が引っ越しに。
 子供達は勿論、ママ同士も気が合って何十回とお互いの家に遊びに行き来したり。
 ほんと良くしてもらってたので、ほんと残念。
 引っ越しが決まってから、レナは手紙でも携帯でも『スキスキ』メールを何度も送ってました。
 レナが生まれて初めて好きになった、パパとおじいちゃん以外の異性だからね(笑)

◆お〇ぞーさんの近況
 ふふふ。ここで登場!
 ビックリよ。って、分かる人にしか分からない。(すいません)
 かなりの衝撃でした。

◆仕事始めるかも
 引っ越してしまうお友達に紹介してもらいました。
 今日、さっそく履歴書出してきました。
 面接次第だけど、それでOKが出たら始めます。
 決まったらすぐにジュンを預ける託児所探しをしなくては。
 なかったら、レナの幼稚園に併設されている保育園に預ける予定。

◆レナの習い事開始
 震災の前々日に無料体験を申し込んだものの、インフルエンザで体験教室をキャンセル。
 その後は、震災のごたごたで延び延びになっていたのですが、今月から(昨日から)開始!
 本人はものすーーーーごく気に入って、イキイキしてます。
 

2011/03/16

元気になりました

みなさん、お体の調子はいかがですか?
こんな時は精神的ストレスがかかり、体調を崩しやすいのでお気を付けください。
とは言っても、被災地の方々の精神的・肉体的ストレスは120%を超えている…。
本当に一日でも早く被災地の復興が進みますように。

お陰さまで、Renaは11日夜には熱も下がりました。
ご心配おかけしました。

そして、私はやっぱりインフルエンザにかかりました。
どうしても子供の看病していると移ってしまうものです。
が、タミフル飲んだら半日で平熱に。
少しフラフラする時もありましたが、こんな時に母親はゆっくり寝ていられるわけもなく。
再び来るかも知れない地震への備えやら家事で大忙しでした。

2011/03/11

ついにやって来た

遂に我が家にもインフルエンザウィルスがやって来ました。
かかったのはRena。
昨日今日と高熱で現在39.5度。
タミフル処方されました。
皆様お気を付けください。

どうか息子に移りませんように・・・。

2011/02/09

泣かなくても・・・

おはようございます。
今日は朝から雨。と思ったら、途中で雪に変わったり…。
中々朝の身支度が進まないRenaも雪が降ってると言ったら、テンションUp。
着替えるの早い早いっ。

子供って、雪大好きですよね。

さて、もうすぐ今年度も終わり。
Renaもすっかり幼稚園生活のリズムも出来たので、春から習い事をさせようかと。
我が家(夫と私)はフィギュアスケートの大会があると必ずテレビでチェック。
その為、Renaもスケートにものすごく興味を持ってしまい・・・
習いたいと。

でもね、この辺でスケートリンクなんてありません。
習いたくても習えない。

なので、いつもバレエを習わないか?と勧めているのですが、
Renaはスケートがいい!!!と。

今朝も「ごめんね、スケートはここら辺では習えないんだ」という私の言葉を聞いて、
うっすら目に涙を浮かべるRena。
そんな姿を見たら、なんとか習わせてあげようかと、調べてみると明治神宮で春休みスケート教室が開催されるみたい。

が、申し込みは直接窓口へとのこと。

朝から申し込みに行けるのか?
行っても、定員いっぱいになってたりしないのか?

んーーーー、夜 夫に相談だ。

2011/02/01

実家へお泊まり

週末はRenaと姪っ子&甥っ子が実家にお泊まりでした。
Junは預けても寂しがったりすることはないものの、危険なことばかりするので今回はお泊まりはなし。
残念…(私としては)

幼稚園にお迎えに行って、実家にRenaを連れていき
実家でおやつを食べていたら、
「ママ、早く帰って」だって。
薄情だわ。

Junを連れて自宅に帰るとなんだか寂しいなぁ~と。

実家では、Renaは全く寂しがることもなく
楽しく一日を過ごしてきた様子。


甥っ子の薬を誰かが誤飲しないようにと戸棚にしまったり、
食べ終わったミカンの皮がテーブルに置いてあるのを見て「だぁれ?ミカンの皮をゴミ箱に捨ててないのは?!」とRena。
しっかりしてるわね、と母。
いつもは私に言われる一方なのにね。

で、Renaの洋服を姪っ子が大層気に入ったようで・・・
〇〇も着たい!!!とお風呂上りに裸のままRenaが洋服を貸してくれるまで待っていたらしい。
それを見た母が、「Renaは洋服はいつも可愛らしいのを着てるから、心も満たされてるけど〇〇ちゃんはかわいそうだ。いつもお古やよれよれのを着て・・・だから、同じように可愛いのを買ってあげたい」って。

いやいや、〇〇ちゃん可愛いの着てるよ。
今じゃ、お古はもらえる人が少なくなったのと Renaの好みが出てきたので着なくなったけど小さい頃はお古ばかりだったし。
それに私洋服は滅多に買わないんだけど。

ただ単に、〇〇ちゃんの着てる洋服が母の好みに合わないだけなんじゃないか・・・。

それにうちは幼稚園は制服だから、私服は少なくて済むのでその分好きなものを買えるけど、
〇〇ちゃんの幼稚園は私服なので、数を揃えなきゃいけないからね。その点が違うのかも。

うーーーん。
いとこ同士で年が近いと難しい。

ちなみに持って行ったスカートはこちら

2011/01/20

面談終了

面談行ってきました。

ここ3日間、日中は暖かいので外に出るのは苦じゃない。
けど…我が家から幼稚園までは登り坂が続くので、ベビーカー押しながら行くのは結構疲れるぅ。
日ごろの運動不足と年のせいかな。

さてさて、面談はというと…
疑問に思っていたこともクリアになり、幼稚園での様子も思ってだったので一安心。

『着替えも入った時からきちんと出来てますが、お家でお母様も頑張っておられるのですか?』みたいなこと言われたんだけど、、、
特に私は何もしてません。2歳前から、自分で着替えしてたのだ。
1歳半過ぎでお風呂入る時におむつ脱いだら、ちゃんと畳んで捨ててたし。
女の子ってほんと手がかからず、楽だわ。

2011/01/14

ばんたさんちにお邪魔

今日もRenaは元気に幼稚園から帰ってきました。
家に入る前に散歩したいというので、ちょこっと散歩。
すると、ご近所さんのばんたさん夫婦がRenaに遊びにおいでと誘ってくれたので、Renaはお家に。
1時間半近く面倒をみてもらいました。お陰で夕飯支度がササッとできました。
遊び終わって、Renaを我が家にまで連れてきてもらって、大変恐縮。

ばんたさんちでは、かくれんぼをしてもらったんだって。
ばんたさんのお孫さんはもう中学生だから・・・ばんたさんにとっては、きっと10何年ぶりのかくれんぼだったはず。

ご近所付き合いも希薄だといわれる昨今、我が家の通りはちょっと違う。
みんなが我が家の子供たちの成長を温かく見守ってくれてて、親の私としてはとっても嬉しい。

2009/12/02

近況

2009年も残すところ、1ヶ月。早っ!
今年は、
 1. 第二子出産
 2. レナの七五三
 3. レナの幼稚園選び
と、三大イベントがあったのですが、全て無事終了。
ホッとしている所。

で、現在のジュンは・・・
生まれてからずーっといい子。生まれた時から今まで全然無駄泣きしない。
なので、ジュンが生まれてからも、全てレナペースで時間が過ぎていきます。

っていうか、ウンチしてもお腹空いても泣かないので、ちょっと困るんだけど。
「ウンチとお腹空いた時くらい、自己主張しないと!!!!」と言ってるけど、そういう性格なんだろうね。
ほんと穏やか~。
毎日公園に行っても、泣き声一つ出したことが無いので、他のママ達にビックリされる位。
レナも赤ちゃんの"時は"無駄泣きし無い子だったけど…、ジュンには負けるな。

3ヶ月ちょうどで首も据わり、4ヶ月ちょうどで寝返り。
なので、5ヶ月でずりばい!?!?と思ったけど、そんなわけはなく。
現在、おしりを上げるだけ。ズリバイ無しで、そのままハイハイかな。

レナは・・・
おしゃれに目覚めてまふ。
暇さえあれば、ブラシで髪の毛を梳かし、
気に入った洋服しか着ようとしないので、大変。
最近は少し落ち着いてきたけど、仕草もなんか艶かしい感じで、気持ち悪かった…。

2009/06/11

約3週間

5月22日に3336gの男の子を無事出産し、3週間が経とうとしています。

出産時のことはまた後日掲載ってことで、
今は実家で静養中。
とは言っても、もうレナを連れて散歩したり、児童館に行ったりして気分転換しています。

レナのパワーに父も母も圧倒され、少々疲れ気味。

息子は良い子で、授乳時間が近づくと多少泣く位で、
それ以外の時間は寝てます。

久々の新生児は、小さくて 可愛らしい♪
もう一生(?!)こんな小さな子を我が子として抱くことができないのかと思うと
尚一層愛おしさが増すもので、食べたくなる位。

私も旦那もレナも奥二重なのに、息子はパッチリ二重。
誰似なのか、まだよく分からないけど
元気に育ってくれれば、それだけで私は満足。

2009/03/22

関西弁

先月くらいから、レナが関西弁をしゃべるように…。

明日、アイス食べなあかんな~。
(別に、食べなくて良いんだけど…)

おかし食べたら、歯を磨かなあかん。
(って言いながら、歯を磨くの嫌いじゃん!)


とか、突っ込みどころ満載の会話なんだけど、
小さい時の関西弁は愛嬌があってカワイらしい。

まぁ、園に通うようになったら、関西弁を話すことはなくなるんだろうけど、
今はこの関西弁を面白く聞いてる毎日。

2008/11/06

おじさんが食べちゃうぞー

昨日、いつものように公園で遊び、お昼になったので帰ろうとしていたら、
レナが1人で公園前のスーパーに向かって歩き出した。

スーパーに用事は無いので、レナを呼び止めていると、
公園に1人の男性が入ってきた。

すると、私の呼びかけを無視するレナに向かって、
「こっちに来たら、おじさんが食べちゃうぞー」と言いながら、近づいてくる。

うぉぉーーー、怖い。

急いでレナを抱き上げ、友達の所に戻ったから何事も無かったんだけどね。
さすがのレナも少し怯えてた。

いやぁ、変な時代なので何されるか分からないし、怖いよ。
特に、レナは人見知りしないし、ニコニコしてるから、そういう人引き寄せるのかね。

それにしても、食べちゃうぞーってねぇ・・・。

2008/10/24

泣き知らずの注射

今日は午前中、予防接種に行ってきました。

今までは、
お医者さんを見るだけで、泣いていたレナ。
聴診器を当てる前から大泣きで、押さえる私もヘトヘトに。

だから、今回は
ずっと前からお医者さん行くよ~。
一瞬だけ、チックっと痛いけど、大丈夫だよ~と言い続けてきた。

そのお陰か、
今日は先生を見ても、
聴診器を当てられても、
注射されても泣かなかった!!!

これは、私もビックリ。
成長したんだなぁ~と感じた時でした。

2008/10/23

一歩進んで十歩下がる

一昨日は、とっても天気が良く
動物園に行くのには最高の日でした。

行きの電車が思ったより混んでて、大変だったけど。
混んでる車内で、レナは従姉妹に突然抱きついたり、ほっぺを顔にくっつけようとしたり。
従姉妹はかなり困惑した顔。
まぁ、これもいつものこと。

上野に着き、まずトイレに・・・。
って、トイレに行くだけで蛇行を繰り返すレナ。
上野駅出てから入口に入るまでに30分。
あー、先が思いやられる。

動物園に入ってからも、蛇行&逆走を繰り返し一向に前に進まない。

鳥→ゾウ→ライオン→手長サル→トラを見ただけでお昼ごはんの時間。
まぁ、小さいのが二人も居たらこんなものかな。

レナの蛇行&逆走には父がずっと付き合ってくれ、ホント感謝感謝。

心配していた焼きもちは多少あったものの。前よりはマシだったかな。
ただ、従姉妹も母を取られまいと必死に母の手を引いてく場面もあり。
母は、従姉妹が乗ったベビーカーを押しながら、レナを抱っこというのも何度か有り。
父も母もとーーーっても疲れた一日でした。

帰る頃になって、やっと小さい二人同士で遊び初め、
もっと早くから二人で遊んでくれれば、もっと楽なのに・・・ねっ。

2008/10/22

今日は動物園

今日は、上野動物園に行ってきます。
1年パスを持っているので、沢山行ったらお得なんだけど、
中々いけないんだよね。近くて遠い動物園。

初めて行った時は、パンダを見ることが出来た。(パンダはその1週間後にお亡くなりになりました)
次に行った時には、レッサーパンダがパンダの檻を全部占領。
小さい時から、"ここはパンダのエリア"と思ってたところに、レッサーが居ることにものすごく違和感を覚えた。

【余談】
  元々、パンダとは今のレッサーパンダのことを指していた。
  それが、ジャイアントパンダが登場し、パンダという呼称はレッサーから剥奪。
  パンダといえば、ジャイアントパンダのことを指すこととなった。
  そして、本来のパンダは「lesser(小さい)」なんて名前を頭に付けられ・・・。
  可哀想に。

動物園には、私の両親と弟の上の子と一緒に行くんだけどこれが心配。
自由奔放なレナの世話は大変なので、
このメンバーで出かけるといつも母は弟の子と、レナは父とペア。
母と手を繋いで歩きたいのに、弟の子が母の手を取って先に行ってしまうので
レナはやきもち焼きまくり。
はぁ~。それを考えるとちょっと行くのが嫌になる。

お友達

誕生日プレゼントのLegoの電車セット。
Legoって買っていくと違うパーツが増えていくので、大人も楽しい。

今回新しく追加されたアイテム(人形)
【おじいちゃん】
  まつげが綺麗に書かれているので、もしかしたらおばあちゃんかも。
【運転手】
  「パパ」と呼んでいる。以前から持っているアイテムにママと女の子(「レナ人形」と呼んでいる)人形があったので、これでやっと家族成立。
【男の子】
  レナ人形のお友達らしい。実際の友達の名前で呼んでみたりして遊ぶ。
  ある時は、「たっくん」。ある時は、「いっくん」。そしてある時は、「みー君」
  一時「ふね君」って呼んでた。そんな名前の友達居たっけ?
     
  こういう遊びをしていると、レナはどの友達を気に入っているのかが分かるから面白い。
  気に入った友達ほど登場回数多いからね。

人形がなくなると、必死に探す。
レナ「おーい、れなー!」
私 (自分のこと呼んでる?ちがった、レナ人形ね。)

見つかると、
レナ「だめでしょ。勝手に行っちゃ。」
私 (いやいや、それ自分のことでしょ。自分が変なところにおいたんでしょ。)

人形を全部並べた後、遠くから呼んでみる
レナ「おーい、みんなぁ。こっちにおいでぇー」
私 (人形は勝手には歩けません)

こんな会話が可愛いとか思ってるのも今のうちだけかな。
そのうち、私と口喧嘩したりするんだろうか・・・。

2008/10/17

お姫様枕 - 奪われる

私の愛用していた羽毛枕。通称:お姫様枕(蒲団屋西川の販売員がそう言って売ってた)
大きくて、軽くて、ボリュームもあって、寝心地最高♪

なのに、その枕半年程前から娘に奪われている。

レナが寝る時に、その枕がレナのベッドに無いと「レナのまくらぁ~!!」とねだられ、
仕方なく渡すとすぐに寝入ってしまうので、寝かしつけ楽で便利といえば便利。
寝返りも打たないから、お蒲団からはみ出ることも無く、風邪も引かない(?)

けどーーーー、私が寝られない!

自分が寝る時には、レナがぐっすり寝ているのを確認してから枕を奪う。

けど、その後が大変。
レナは何度も寝返り打って蒲団からはみ出るので、何度も何度も蒲団を掛けなおさなくてはならない。

私も寝入った数時間後、突然レナが起きて、「ママ、まくら。レナのまくらぁ~」と私に訴えかけてくる。

あ~、残念。私のお姫様気分は数時間で終了。

もう一つ買うかな。

最近の子は贅沢だな。
って、私の子か。

1歳児から数万円もする枕を使わせるだなんて要求するって、そんな贅沢させていいのか?