ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011/11/15

第二のお姫様枕も…

お姫様枕は、結局レナに奪われてしまったので
第二の枕(同じもの)を夏に購入。
そして、ジュンを妊娠中に購入した抱き枕が邪魔だったので、最近処分したら…
なんとジュンに第二の枕を奪われた!
ジュンは抱き枕きにいってたんだね、と今更気が付いても遅し。
処分した私のせいなので、仕方が無い。
また枕買うかな。って、幼児にそんな枕必要なのか⁉

2011/09/11

2011/9/11

10年前の今日、世界を震撼させた事件。
私は忘れることができない、いや、忘れたくても忘れられない。
徹夜明けで、早めに帰宅し、テレビをつけたままソファーに倒れこんで寝ていると何度も同じ画面が目に入ってくる。
寝ぼけているから、夢なのか何なのかよく分からず、一眠り。
起きると夢でないことを知る。

こんなこと二度と起きて欲しくない。

そして、今からちょうど半年前。
これまた二度と起きて欲しくないことが起きた。

ほんとうに恐ろしい。

そして、今年は結婚10周年。
きっとビックリするような企画は何も用意はされてないだろうけど、
わたしにとっては忘れられない年になる、
2011年。

2011/06/29

朝から大忙し

毎日暑いですね。
我が家の子供達は、この暑さで汗疹が沢山。
まだ、クーラーつけてないせいでしょうか。
小さな子供がいる家では、節電とは言っても、結構クーラーつけてたりして。
汗疹ができるの可哀想だけど、節電も大事だし、どーしたらいいんでしょうかね。

我が家の二階は日当たり良好で、とても暑い。
そのかわり、一階は涼しい!同じ家なのに、気温が2,3度は違う。
なので、いつもは二階で寝ているのですが、昨夜は一階で就寝。
みんな気持ちよく寝られました。

今朝も元気良くレナは幼稚園へ。
今日はプール開き。いいなぁ。

ジュンは、朝食後シャワーを浴び、ベランダで水遊び。
その後、テレビ鑑賞。その間私は家事を。
なんか静か‥とリビングを覗くとパンツ型のオムツを下ろし…
な、な、なんと‼粗相を!
もぉう!
だけど、それって トイレ連れて行ったら、トイレできるってことかしら?
そんなわけないか…。

2011/06/23

ローン組み換え

この一週間で三回も銀行に行ってきました。
つまり1日おきに行ってるってことか。
私一人身なら気軽に行けるんだけど、こぶ付きなのでめんどくさい。

というのも、今住んでる家のローンを組みかえるため。
今まで、二社から借りてたローンを一本化することにしました。
低金利のご時世の恩恵を受け、かなりのお得になりました。嬉しい!
しかも、今までの繰上げ返済のお陰で夫定年前にはローン完済予定。
なんせ、結婚したのも住宅購入も子供生まれたのも遅い夫にとっては嬉しいはず。(私にも)

後残り少しの残金返済のため、これからも慎ましやかに生活していく予定です。

あ…、まだ仕事の返事が来ない。
履歴書で駄目だったってことかね。まぁ、違う仕事でも探すかな。

2011/06/08

久々の更新

地震後、暫く更新していませんでした・・・。

今年度になって特筆すべきことは、
◆レナが年中さんに。
 バス時間が変更になり、朝8時前にはバスが来るので早起きすることに。
 子供も大変だけど、私も大変。お弁当の日の朝はバタバタです。
 しかも朝早い分、帰りも早い。もっとゆっくりさせてくれ。
    
◆ジュンが2歳に。
 あっという間に2歳になっちゃいました。二人目はなんでも時が経つのが早い。
 けど、大して言葉を話さない(涙)。
 男の子はゆっくりって言うけど…。
 比べちゃいけないのは分かってるけど、レナと比べるとね…。
 レナは1歳前にパパ・ママと言い、1歳半で自分で着替えて、使用済みオムツまで畳んでゴミ箱にポイしてたんだけど、ジュンには無理~!!!
 靴も自分で脱がず、玄関に入ったら腹這いに寝て、足を出し、『脱がせてポーズ』
 服を脱がそうとすると、キャーと言いながらワザと逃げる。
 先が思いやられます。

◆仲の良いママが引っ越し
 レナが赤ちゃんの時に知り合って、ずっと仲良くしてた男の子の家族が引っ越しに。
 子供達は勿論、ママ同士も気が合って何十回とお互いの家に遊びに行き来したり。
 ほんと良くしてもらってたので、ほんと残念。
 引っ越しが決まってから、レナは手紙でも携帯でも『スキスキ』メールを何度も送ってました。
 レナが生まれて初めて好きになった、パパとおじいちゃん以外の異性だからね(笑)

◆お〇ぞーさんの近況
 ふふふ。ここで登場!
 ビックリよ。って、分かる人にしか分からない。(すいません)
 かなりの衝撃でした。

◆仕事始めるかも
 引っ越してしまうお友達に紹介してもらいました。
 今日、さっそく履歴書出してきました。
 面接次第だけど、それでOKが出たら始めます。
 決まったらすぐにジュンを預ける託児所探しをしなくては。
 なかったら、レナの幼稚園に併設されている保育園に預ける予定。

◆レナの習い事開始
 震災の前々日に無料体験を申し込んだものの、インフルエンザで体験教室をキャンセル。
 その後は、震災のごたごたで延び延びになっていたのですが、今月から(昨日から)開始!
 本人はものすーーーーごく気に入って、イキイキしてます。
 

2011/03/17

生協が来たけど

本日は、生協の配達日。
こんな時なので、勿論すべてのものが届くわけはないとは覚悟していたけど…

冷凍食品はゼロ。
牛乳も無し。
その他も…。

困りました。

今週は冷凍庫の残飯整理ですね。
とは言っても、さして冷凍庫には入っていない。

いえいえ、贅沢なことは言っては失礼ですよね。


今、自分にできることをしなくては いけません。

2011/03/16

元気になりました

みなさん、お体の調子はいかがですか?
こんな時は精神的ストレスがかかり、体調を崩しやすいのでお気を付けください。
とは言っても、被災地の方々の精神的・肉体的ストレスは120%を超えている…。
本当に一日でも早く被災地の復興が進みますように。

お陰さまで、Renaは11日夜には熱も下がりました。
ご心配おかけしました。

そして、私はやっぱりインフルエンザにかかりました。
どうしても子供の看病していると移ってしまうものです。
が、タミフル飲んだら半日で平熱に。
少しフラフラする時もありましたが、こんな時に母親はゆっくり寝ていられるわけもなく。
再び来るかも知れない地震への備えやら家事で大忙しでした。

2011/03/14

遂に私も

インフルエンザにかかりました。
Renaと一緒のA型。確実にRenaから貰ったのでしょうね。
こんな時に・・・。

ただ不幸中の幸いなのが、
夫の会社は非常事態のため自宅待機とのことで、家に夫が居てくれてること。

完全隔離と言われたのですが、中々そういうわけにはいかず。
今は、Renaがインフルエンザの最終チェックをしてもらいに病院に行ってるので
Junと二人で家に居ます。

みなさんお気を付けください。

2011/03/11

みなさん、大丈夫ですか?

すごい地震。
みんな大丈夫?

私の地区は小学校に避難しろとの放送が。
でも、Renaがインフルエンザで寝込んでいるため、避難出来るわけもなく。
一応、避難する際の荷物は用意済み。
おむつやら着替えやら。
子供二人も居ると荷物が大量。仕方ないけど。

そして、夫は@千葉県土気。
客先で避難中。
電車不通のため、今日帰って来られるのかしら。

そして、私はなんかフラフラしてきた。

インフルエンザか・・・

ついにやって来た

遂に我が家にもインフルエンザウィルスがやって来ました。
かかったのはRena。
昨日今日と高熱で現在39.5度。
タミフル処方されました。
皆様お気を付けください。

どうか息子に移りませんように・・・。

2011/02/15

失礼すぎ

昨日は、バレンタインデー。

Renaは、日曜日に私とチョコをデコレーションしパパに渡したので、
私も一日早くみんなにチョコをプレゼント。
勿論"買ってきた"チョコを夫に。Junに。そして、Renaに。

Renaにはフリーズドライのイチゴをホワイトチョコでコーティングしたものを。
フルーツ大嫌いなRenaが苺好きになったら・・・と願いを込めて買ったんだけど、
かなり嫌な顔で拒絶されました。無念。

Junにあげたチョコはのりものチョコ。
乗り物の絵が描いてある銀紙でチョコが包まれてるんだけど、
Junはチョコレートだって分からなかったみたいで、
人のチョコを狙いまくってるので
銀紙を開けてあげるとニッコリ。
でも食べ過ぎて、後で吐いてた。

で、昨夜仕事から帰ってきた夫にチョコレート貰ってきたか聞くと、、、
勿論「貰ってないよ。いや、Renaからしか貰ってない」

むー。私もあげたんですけど。
失礼だわ。

2011/02/08

風邪の連鎖

週末、風邪でRenaがダウン。
治ったと思ったら、今度はJunが風邪。
兄弟がいると、風邪の連鎖が必ずあるので困ります。

しかもJunは昨夜7時前と早く寝たせいか、
鼻が詰まって苦しいのか、
夜中にずっと起きてるので、
私はほとんど寝れず。

2011/02/01

実家へお泊まり

週末はRenaと姪っ子&甥っ子が実家にお泊まりでした。
Junは預けても寂しがったりすることはないものの、危険なことばかりするので今回はお泊まりはなし。
残念…(私としては)

幼稚園にお迎えに行って、実家にRenaを連れていき
実家でおやつを食べていたら、
「ママ、早く帰って」だって。
薄情だわ。

Junを連れて自宅に帰るとなんだか寂しいなぁ~と。

実家では、Renaは全く寂しがることもなく
楽しく一日を過ごしてきた様子。


甥っ子の薬を誰かが誤飲しないようにと戸棚にしまったり、
食べ終わったミカンの皮がテーブルに置いてあるのを見て「だぁれ?ミカンの皮をゴミ箱に捨ててないのは?!」とRena。
しっかりしてるわね、と母。
いつもは私に言われる一方なのにね。

で、Renaの洋服を姪っ子が大層気に入ったようで・・・
〇〇も着たい!!!とお風呂上りに裸のままRenaが洋服を貸してくれるまで待っていたらしい。
それを見た母が、「Renaは洋服はいつも可愛らしいのを着てるから、心も満たされてるけど〇〇ちゃんはかわいそうだ。いつもお古やよれよれのを着て・・・だから、同じように可愛いのを買ってあげたい」って。

いやいや、〇〇ちゃん可愛いの着てるよ。
今じゃ、お古はもらえる人が少なくなったのと Renaの好みが出てきたので着なくなったけど小さい頃はお古ばかりだったし。
それに私洋服は滅多に買わないんだけど。

ただ単に、〇〇ちゃんの着てる洋服が母の好みに合わないだけなんじゃないか・・・。

それにうちは幼稚園は制服だから、私服は少なくて済むのでその分好きなものを買えるけど、
〇〇ちゃんの幼稚園は私服なので、数を揃えなきゃいけないからね。その点が違うのかも。

うーーーん。
いとこ同士で年が近いと難しい。

ちなみに持って行ったスカートはこちら

2011/01/25

やっとスカイツリー見学へ!

行こう、行こうと思いながら、中々いけなかったスカイツー見学。
先週末にやっといくことが出来ました。
 
完成したスカイツリーはいつでも見れるけど、完成前は今しか見られない!と私の勝手な思い入れで、
寒い中行ってきました。

見学後は、浅草寺の仲見世通りをRena達に見せたかったのですが・・・
駐車場探しに手間取り、やっと車を停められたと思ったら
二人とも熟睡。
しかも駐車したのは浅草寺まで徒歩5~10分位。つまり、子供達と歩くと30分はかかる所。
ということで浅草寺見学は断念。

無理やり起こして、新仲見世通りからオレンジ通りをぶらりと。
寒~いのに、Renaはソフトクリームをリクエスト。冷たいよー、寒いよーと言いながら美味しそうに食べてました。

途中、酔っ払いのおじさんに話しかけられちょっと戸惑うRena。
その後、また違う酔っ払いのおじさんに2回も話しかけられるRena。
すると、『また会ったね。あの面白いおじさん』だって。

いやいや、全部違う人だよ。
しかも面白いんじゃなくて、酔っ払ってるんだよ。

お酒飲むとあんな風になっちゃうんだよと教えても良く理解できない感じ。
当り前か。

2011/01/20

携帯壊れる

携帯がまたまた故障したので、午前中にドコモショップへ。
復旧不可能、修理不可能ってことで、買い替えを勧められたよ。ガッカリ。

4月に携帯会社乗り換えようと思ってたのに、ここで新しい携帯買ったら無駄なので
あと2カ月ちょっとの期間、前の携帯で乗り切ることにします。

あーーーーーーー!!!!!
この携帯にして、データ飛んだの2回目。
前回は、潤の生まれるまでの日記とか携帯に保存してたからかなりの痛手でしたが、
今回は携帯自体を信用せず、大事なデータとか残してないからあまりショックではないかな。
でも、まだ携帯本体代金支払い終わってないのに使えないだなんて…。

だいたい、今の携帯高くない?
6万近くもするってどういうことよね。

あと少ししたら、今日はRenaの幼稚園の面談。
潤が昼寝してるから、ベビーカーで連れてくかな。めんどくさい…。

2011/01/17

昨日は鎌ヶ谷へ

おはようございます。
今日もRenaは元気に幼稚園へ。

昨日は遅めに起き、雨戸を開けたら一面銀世界!(ってほどの積雪量でもなかったけど…)
ビックリ!
どうりで夜中寒かったわけね。

そして、その後 時の場所、鎌ヶ谷へ。
そう、日ハム斎藤ゆうきの2軍練習場がある所です。
とはいっても、別に日ハム練習場へ行ったわけではなく、買い物しに行っただけ。
去年の2軍練習見学に訪れた人は500人だと云うのに、今年は1万1千人だって。
22倍!!!おそるべし、斎藤効果。

2011/01/14

ばんたさんちにお邪魔

今日もRenaは元気に幼稚園から帰ってきました。
家に入る前に散歩したいというので、ちょこっと散歩。
すると、ご近所さんのばんたさん夫婦がRenaに遊びにおいでと誘ってくれたので、Renaはお家に。
1時間半近く面倒をみてもらいました。お陰で夕飯支度がササッとできました。
遊び終わって、Renaを我が家にまで連れてきてもらって、大変恐縮。

ばんたさんちでは、かくれんぼをしてもらったんだって。
ばんたさんのお孫さんはもう中学生だから・・・ばんたさんにとっては、きっと10何年ぶりのかくれんぼだったはず。

ご近所付き合いも希薄だといわれる昨今、我が家の通りはちょっと違う。
みんなが我が家の子供たちの成長を温かく見守ってくれてて、親の私としてはとっても嬉しい。

あけましておめでとう

ひさびさのブログ更新。
別にそんなに忙しいわけじゃないんだけど、人のブログ読み専門で自分のを更新してませんでした。
今年は、まめに更新できるよう頑張ります(多分)

さて、2011年も始まりました。
今年は…新しい家族が増える予定もなく、働き始める予定もなく、
特に目新しいことはありませんが、日々楽しく平和な時を過ごせますように・・・。

2009/04/08

たこ焼きパーティー

先日我が家にレナ繋がりの友人達を我が家に呼んでたこ焼きパーティーを開催。
子供6人、大人5人の総勢11名。

あっちへ、こっちへと走り回る子がいれば、
おもちゃを取り合ったりする子。
私の化粧品をいじろうとしてママに見つかり、叱られて泣いてる子もいたり、
他の子の勢いに圧倒されて、一人遊びに徹する子もいたり…と様々。

おもちゃを取り合う子達に近づき、
「仲良く遊ぼうね」とか、「順番こね」と二人の肩をポンポンと叩きながら諭したり、
おもちゃを投げた子には「おもちゃは壊れちゃうから、優しく使おうね」と言ったりするレナ。
1人お姉さん気取り。
っていうか、言ってる相手はどれも年上。

そのくせ、自分の大事にしているぬいぐるみを触られると
「これは、レナちゃんのぉ~!!!」と怒りまくってました。
やっぱり、しょせん二歳児。

どうしても触られたくないものは事前にしまって置くように言っといたのに…。


で、メインのたこ焼き作り。
普段は、夫にまかせっきりで自分で作ったことないから初めに作ったのは美味しそうなまん丸にならなかったけど。後半はバッチリ。
100個以上のたこ焼きを作り、大好評。

洗い物までしてもらったりして、みんなには感謝感謝。

けど、みんなが帰ると、嵐が去ったみたい。
楽しかったけど、やっぱりどっと疲れが出てきた。
後片付けしてたら、ゴミ箱におもちゃが入ってたりして、笑えるけど笑えない…。

次回は何作ろう~。

2009/03/22

遂に洗濯機購入!

長年愛用?していた洗濯機が変な機械音を発し始めたので、
遂に洗濯機を購入!!!

ドラム型にするか、縦型にするかかなり迷ったんだけど、
東芝のドラム型洗濯機に決めました。

今まで使っていた洗濯機は社会人になって、1人暮らしをした時に購入したものなので、
約12年も使っていたもの。
12年も使ってたこともすごいけど、
その間に結婚もして、家族が増え、子供も出来たのに1人暮し用洗濯機を使っていたこと自体がすごい!
って、ただのケチか???

12年も使っていたものを手放すのはちょっと寂しいけど、
また家族も増えるし、もう限界だったのも確か。

これで洗濯回数も減るんだなぁ~と嬉しいのも確か。

ありがとう、洗濯機。そして、さようなら